top of page
検索
inabagir

デザイン力とは問題解決力のこと

世界最高のデザイン会社と言われるIDEOに関する書籍を3冊読みました。


世界5ケ国を対象とした調査で、日本以外の国の回答者たちは、「日本がいちばんクリエイティブな国だ」と答えたそうです。ところが、「日本がもっともクリエイティブな国だ」と回答した人の割合は日本人がいちばん低かったそうです。

(ドイツ、フランス、イギリスでは日本が1位。アメリカと日本ではアメリカが1位)

日本の人々は創造性と自信を養うことが大切だと提唱しています。


そして、「人間中心の考え方=人々に深く共感する」というプロセスが強力なインスピレーションにつながると述べています。

エンド・ユーザーへの共感。解決策を届ける上でエンド・ユーザーに寄り添い、ニーズ、状況を深く理解することが求められています。


実家リノベーションなら、親世帯と子世帯それぞれの間に入り、寄り添いながら調整することも必要ですが、それこそ地域工務店さんが担い手になるべきだと考えています。

「デザイン力とは問題解決力のこと、問題を発見し、解決する糸口を示す能力」。日々、デザイン思考を磨きたいものです。



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

人口動態に合わせた取り組み

今回は人口動態に関連付けた取り組み(リノベ-ション見学会)についての共有です。 下記、第一次、第二次ベビーブーム世代がボリュームゾーンです。 ・団塊世代(70-73歳)⇒リフォーム市場を牽引した世代(今後、後期高齢化) ・団塊ジュニア(46-49歳)⇒この世代をいかに取り込...

Comments


bottom of page